2021-10-15から1日間の記事一覧

容姿偏差値のあげ方

まずは資産性の高いものから手を付けるべきである。つまり肉体そのもの。具体的には、整形や筋トレをする。これらは劣化スピードが遅く、本体を切り崩すことなく効用のみ生み出し続けるため、ストック型、つまり資産であると言える。次に服。そして最後に髪…

棘のある言葉について

鋭さを孕んだ、耳が痛くなるような言葉を「トゲがある」と表現することがあるが、どうせ棘のある言葉を聞くのなら美しい女性から聞きたいと思う。 女性の言葉の持つトゲは薔薇のそれである。耳が言葉を受け取る時、同時に僕の指は薔薇の棘に触れている。指先…

デュエルマスターズで連続起業の論理を学んだ話。

僕とデュエルマスターズ あなたの小学校ではどちらが流行っていただろうか。遊戯王?デュエルマスターズ?僕の学校では後者だった。小学校四年くらいまでは、上級生が講演の広場を占有してやっている小難しそうな何か。程度の認識で、どちらかといえばあまり…

初めて買ったCDの話。西洋思想との接触。

イントロ テレビで、アーティストや芸能人が初めて購入したCDについての話をしていることがある。僕もそれに倣って、小学生の時に自分のお小遣いで初めて買ったCDについて書いてみようと思う。「初めてのCD」といっても、ほどなくしてストリーミングサービス…

ニヒリズムからの脱却。あるいは美と愛と正義について。

はじめに ニヒリズムを通過していないものは人間ではない。動物である。所与の世界を所与のものとして受け入れ、自らの人生と世界に対して何ら変革を意志しない存在は、「考える葦」ですらなく、人間であるとは言えない。次に、ニヒリズムにとどまっているも…